本文へスキップ

 

月刊ロボットビジネス

「月刊ロボットビジネス」を発行
(文系でも親しめるPDF無料版)




2018年5月発行

「月刊ロボットビジネス」発行の趣旨

先端分野に関する展望や動向、事例を綴ります

このたび日本ロボコム株式会社とロボットビジネス勉強会が協力し、「月刊ロボットビジネス」の発行にこぎ着けることができました。

本誌では、ハードのみならず、アプリケーションソフトやクラウドサービスなど、そしてAIやITなどを含めた広義のロボットビジネスに関する情報を提供していきます。
ちなみに、オフィスを中心とし、商業・興行・宿泊・飲食施設や医療・介護施設などを対象としたサービスロボットに絞り込みます。

日本の社長は年齢が平均寿命に近づいており、大半は文系出身者です。
本誌では、ローテク・アナログの方でも親しめる内容を大切にしています。
また、経営合理化や業務効率化を目指して導入する方、新商品や新事業として手がける方の双方に役立つ誌面にしたいと考えています。

どうか「月刊ロボットビジネス」をご愛読ください。

「月刊ロボットビジネス」執筆のお願い

紙面拡充へ、皆さまのご協力をお願いします

「月刊ロボットビジネス」はボランティアが編集しています。
何事も始めることが肝心と考え、A4判で12〜16頁のPDF版で創刊します。
当面は本勉強会を運営する本郷理一が中心になって平日更新しているロボットビジネス勉強会のブログ記事を転載するに留まります。

徐々に記事の量を増やし、質を高めながら紙面の拡充を図り、48〜64頁を目指します。
つきましては、本誌に原則として1年間の連載を行ってくださる方を募集しています。
お引き受けいただくページは2、4、8のいずれかとなります。
また、不定期の寄稿も受け付けています。
専門家の方はもとより愛好者や学生の方、ロボットビジネに関わっている実務家の方など、特別な条件はありません。
皆さまの執筆を心よりお願いします。

編集・レイアウト・デザイン経験者の方も大歓迎です。
どうかご一報ください。

執筆と編集に皆さまのお力添えを!

月刊ロボットビジネスのボランティアを募集しています

ご連絡フォーム

(必須)
(必須)
(必須)
(必須)
(必須)
(必須)

ご入力いただいた「個人情報」は本勉強会の事務手続きと運営などに使用するほか、和田創研グループからの関連情報の提供に使用します。
それ以外の目的に使用することはありません。
また、第三者に開示・提供することはありません。

「月刊ロボットビジネス」発行一覧



Vol.6 2018年4月発行


Vol.5 2018年3月発行


Vol.4 2018年2月発行


Vol.3 2018年1月発行


Vol.2 2017年12月発行


Vol.1 2017年11月発行

ロボットビジネス勉強会

〒104-0061
東京都中央区銀座1-28-11
Central Ginza505

TEL 050-3786-3704
(事務局は和田創研内)